くたくた

くたくたになるまで働いてきました。 ちょっとした達成感ととんでもない疲労感。 明日起きれますように… 今日の1枚は新塗装と旧塗装の連結部。 実はあまり撮影しないポイントだったりします。

#ゲンロン240218 #fhána

五反田にあるゲンロンカフェで行われたfhánaのトーク&ライブに参加してきました。 前半2時間半はトークパート、後半1時間程度がライブパートでしたが、 かなりディープなトークあり、1曲演奏するごとに感想や解説ありで、 これはこれで非常に面白いライブ…

北陸特急街道修行 2日目

のんびりスタートと見せかけて、今朝もほぼ始発で出発。 寒すぎて昨年訪問をあきらめた湯尾~南条の撮影地に行ってきました。 前日の撮影を基に681系・683系の特徴をどう際立たせるか悩んだ末、順光ではなく半面光になる撮影を選んでみました。 狙った画を得…

北陸特急街道修行 1日目

本日は金沢からスタート。 始発電車で氷見の漁港にぶりを食べに行く予定が、 20分ほど寝坊してしまい、撮影一本に絞ることにしました。 加賀笠間~美川の撮影地についたものの、なんと北陸本線が線路破断で運転見合わせ。 4001M→4016M B36+V12 pic.twitter.c…

いざ北陸

今日の1枚は金沢から。 お仕事終わりで新幹線に飛び乗り、金沢に来ています。 一昨日発表、昨日発売開始、本日利用開始の「北陸応援フリーきっぷ」を利用しています。 短い期間ですが楽しみたいと思います。

寝違えた

朝起きてから首が痛くなってきて、一日中ずっとしんどかったです。 結果的に画面と向き合う時間が長くとれたのは、幸か不幸か。 今日の1枚はサンダーバード。 早く北陸に行きたい。

変な夢が続く

沖縄から帰れなくなる夢と、会社をリストラされる夢を立て続けに見ていて凹んでいます。 かなりしんどいですが、何とか今週を乗り切っていきたいですね。 さて、今日はJR東日本から能登半島地震からの復興支援の一環として「北陸応援フリーきっぷ」の販売が…

HOMESICK

ここ数日、人付き合いが辛くなる出来事が続いていました。 人付き合い全部リセットしたい— フリーダムレッド (@freedom_red) 2024年2月12日 疲労と相まってちょっとしんどいですが、仕事と趣味に打ち込んで忘れようと思います。 今日の1枚

爆睡

昨日のライブで疲れてしまったのか、今日は1日爆睡してました。 この連休何もできなかったな— フリーダムレッド (@freedom_red) 2024年2月12日 3連休何もできなかったことで精神的にダメージ受けてる— フリーダムレッド (@freedom_red) 2024年2月12日 あま…

BUMP OF CHICKEN TOUR #ホームシック衛星 2024 初日

今日はBUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024 神奈川公演に参加してきました! BUMP OF CHICKEN TOUR #ホームシック衛星 2024 初日お疲れ様でした...!そして28周年おめでとうございます...! pic.twitter.com/4kB7cRfIGN— フリーダムレッド (@freedom_…

stable-diffusion-webui-forge

note.com 生成AIの処理スピードが向上すると話題になっていたので、 こちらのnoteを参考に、stable-diffusion-webui-forge を導入してみました。 我が家のPCはRTX4070Ti搭載でそれなりに性能はいいとはいえ、 VRAMが12GBなので、かなり恩恵が受けられている…

がっつり

今日はがっつり残業でした。とりあえず目標にしていたところまで無事に進んだのでまずは一安心。 タスクはまだまだたくさんあるので、途方に暮れそうにもなりますが、一歩ずつ着実に進んでいきたいと思います。 今日の1枚、先日の雪から片目切れの209系です…

久しぶりの同窓会

今日はコロナ禍以来初めての同窓会でした。 久しぶりに担任やクラスメイトにあえて嬉しかったです! 学生時代よりもコミュ力が上がったことを実感した1日でした。 今日の1枚 ひとりぼっち東京

Bluesky

SNS「Bluesky」の招待制度が廃止され、自由に登録できるようになったということで、さっそく登録しました。 Bluesky始めました! pic.twitter.com/Ff7uMqwvSj— フリーダムレッド (@freedom_red) 2024年2月7日 ブルースカイ、Twitterの代替になりそうなSNSの…

518

今日の1枚 せっかく雪が残っていたので、ちょっと早起きして中央線の209系を撮影しました。 運用的にに2編成のうちどちらかの撮影になるかと思いきや、 一方が遅れてきたために並ぶ瞬間を撮影することができました。 中央線の209系は2編成しかいないので、…

大雪とUDキタサンブラック

育成上振れ切れ者引いてUDキタサンブラックできたああああああああああああ!!!!!!!!! #ウマ娘 pic.twitter.com/sg8QdDw5a1— フリーダムレッド (@freedom_red) 2024年2月5日 今日は大雪でしたね。 そんな中、ウマ娘のゲームをプレイしていたところ、…

帰宅LAN

久しぶりの我が家、やっぱり自宅のお布団が一番です。 やけくそで1階から2階に20mのLANケーブルを敷設して強引に有線化した…!— フリーダムレッド (@freedom_red) 2024年2月4日 我が家は二階にPCを置いているのですが、今までは配線の都合でWi-Fiルータを一…

会社行事

今日は土日ながら会社の行事で宿泊しています。 入社してすぐはあまり気乗りしなかった行事ですが、 今となっては割と好きになりました。これが社会に染まるってことか… 今日の1枚は銀河鉄道

キムチャ

賞味期限を切らしたキムチを消費しようとチャーハンを作ったらキムチの方が多くなった pic.twitter.com/msEE6OmSry— フリーダムレッド (@freedom_red) 2024年2月2日 冷蔵庫にあったキムチの賞味期限が切れていたので、 火を通して消化してしまおうとキムチチ…

再・Liebe 〜シューマンの愛した人〜 #ミュリベ

茅原実里さん(みのりん)が出演するミュージカル「Liebe 〜シューマンの愛した人〜」を見てきました! 当日券購入できました!みのりんのいるチーム♭のLiebeを堪能したいと思います!#ミュリベ— フリーダムレッド (@freedom_red) 2024年2月1日 本日、劇場に…

みのりん復帰!

茅原実里さん(みのりん)が体調不良から復帰されました!!!!! 本日の『Liebe〜シューマンの愛したひと』♭チームにご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!!心配や不安もありましたが、こうして♭チーム全員揃って初日を迎えることができて…

G検定合格!

1月13日に受験したG検定に合格しました! freedom-red.hatenablog.com G検定の試験に合格しました! pic.twitter.com/dlSgHrqTQn— フリーダムレッド (@freedom_red) 2024年1月29日 人工知能に関する知識の証明に少しはなりそうですね…! 勉強の習慣を思い…

Liebe 〜シューマンの愛した人〜 #ミュリベ

今日は下北沢 シアター711で行われているミュージカル「Liebe 〜シューマンの愛した人〜」を見てきました! 今日は茅原実里さん(みのりん)が出演する「チーム♭」の公演日だったのですが、 みのりんが体調不良のため休演となってしまいました。 みのりんが…

fhána Beautiful Dreamer ASIA Tour 2024 #fhána_ASIA2024

今日は fhána Beautiful Dreamer ASIA Tour 2024 <Tokyo> に参加してきました! Beautiful Dreamer ASIA Tour 2024ファイナル東京公演 お疲れ様でしたー!久しぶりの「ホシノカケラ」とアンコールの「青空のラプソディ」「Outside of Melancholy 〜憂鬱の…

武蔵野線をゆく209-1000

今日の1枚は武蔵野線を行く 209系1000番台トタ82編成! 珍しいシーンを抑えられて良かったです。 光線状態の良い撮影ポイントは人であふれかえっていると想定して、 あえて逆光かつ被られない撮影地でサクッと撮影しました。 良い写真はそっちに任せて、自分…

減りすぎ

年始から体重がおよそ6kg減少しました。 年始から約6kg減 #みのクラダイエット部 pic.twitter.com/6cyaUW8Wj8— フリーダムレッド (@freedom_red) 2024年1月25日 ダイエットは序盤に体重が減りがちではありますが、さすがに一気に減りすぎですね。 昨日は体調…

寝込みDay

今日は体調不良で寝込んでいました。 昨日のうちにお薬を貰ってはいましたが、なかなかしんどい… 今日の1枚はあわしまマリンパークからみた、今は亡きロープウェイ乗り場です。 廃墟にエモさを感じていましたが、水族館そのものがなくなってしまうことになる…

生まれゆくもの、去りゆくもの

今日もせっせと生成AI。 綺麗だなとは思いますが、人の気を引ける表現にするにはまだ何手も足りないように感じます。 今日の1枚は閉園が決まった「あわしまマリンパーク」での1枚。 自分はここ数年行けていませんでした。寂しいな…

生成AI熱再燃

先日G検定を受験した影響か、自分の中で生成AI熱が高まっています。 しばらく触っていなかった間にもどんどんモデルが進化しており、 適当にプロンプトを入力してもかなり高品質なイラストが生成されますね。 単にプロンプトを入力してAIが生成した画像では…

満腹感≠カロリー

昨日のカロリーを取り戻すべく、もやし2袋木綿豆腐2パックの鍋を作ったら量多すぎて死にそう pic.twitter.com/qOxrzqYkQ2— フリーダムレッド (@freedom_red) 2024年1月22日 今日は在宅勤務だったので、お昼にもやしと豆腐の鍋を作りました。 もやし2袋・木…