財布と身体のダイエット

4年前の夏をピークに体重が増加傾向にあります

いや、傾向じゃないな・・・ 増加してます

 

手元に残ってるデータを見てみると

2012~13年 67kg台

2014年 70kgぐらい

2015年 71kgぐらい

2016年当初 72kgぐらい

2016年8月現在 74.5kg

 

ちょっとこの半年食べ過ぎでしょ・・・

一気に増えてますよ・・・

 

体重増加の原因は・・・?

前のブログを読み返していて気づいたこと、それは 圧倒的な食費の増加

 

びっくりしたんだけど、2013年頃とか「食費・交際費 週に2500円」とか言ってるんですよ・・・

 

今とか1日2500円ペースで使ってる日もザラです

 

これ、収入が増えた結果、食費も圧倒的に増えているんじゃないでしょうか

 

2012年当時は時給800円 以下のバイトしかしてなかったんですが、現在は自給1000円以上のバイトを掛け持ちしてる状態です

 

食べるのが好きな私は、収入によってセーブされていた食費のリミッターをぶっ壊したのではないでしょうか

対策

まずは、大前提として食費を削ります

 ただ収入も増えていることですし、食費・交際費は1週間 5000円を目標にします

みんなで飲み食いしたりする分や遊ぶお金も含めてこれに収められるのが理想です

 

目標を立てるだけでは実効性にかけるので、いくら使ったかも正しく記録します

月曜日から日曜日までを1週間として金額を記録していきます

そして記録したものをブログに記載します

 

食費と体重を削っていく、財布と身体のダイエット作戦、決行です!(サイフの中身が減ってるとか言わない)

 

当面は運動によって一気に落とすのも難しそうなので、まずはここから第一歩にしたいと思います

 

上手くいけば貯蓄とダイエットの一石二鳥!がんばるぞー!