【iOS10】ヘルスケア と Withings Health Mate が同期出来ない不具合

今年の1月に活動や睡眠のトラッキングができるウェアラブルバイス、
Withings Activité Pop」を購入し、10ヶ月ほど利用しています。

「Health Mate」はWithingsの各種デバイスから得られたトラッキングデータを可視化するアプリです。スマホを利用したトラッキングも可能です。

Health Mate by Withings - 歩数トラッカーとフィットネスコーチ

Health Mate by Withings - 歩数トラッカーとフィットネスコーチ

  • Withings
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 このアプリはiOSの標準アプリ「ヘルスケア」と同期することが出来ます。

 

私は同じく「ヘルスケア」と同期することの出来る「あすけんダイエット」のアプリを使って食事や運動が記録しています。ヘルスケアとの連携によって自動的に歩数が記録されたり、体重や体脂肪率のデータが各アプリで全て共有されたりと非常に便利です。

www.asken.jp

これらのアプリをiPhone 6sで利用していたのですが、iPhoneをiOS10にアップデートしてからヘルスケアとの同期ができなくなってしまいました。

 

Withingsから不具合の報告が無いか調べて見たところ、英語版のアプリ紹介ページだけに記載がありました。

We've discovered an issue for iOS 10 users which impacts data  sharing between Apple Health and the Withings Health Mate app. We're  working on fixing this issue. In the meantime, we advise that you unlink  the two accounts. We apologize for the inconvenience
(Withings Health Mate - iOS App – Withings  2016年10月21日 参照)

「iOS10の「ヘルスケア」と「Withings Heatth Mate」のデータ共有に問題が見つかったため、現在問題の解決に取り組んでいます。2つのアプリの連携を解除することを推奨します」と書かれています。

 

様々な手を試してみましたが、解決する手段は見つかりませんでした。

今はWithingsからのアップデートを待つしかなさそうです。

 

~追記(2016/10/21 11:30)~

iOS10を10.0.3にアップデートすることで解消出来る可能性があるようなので、現在試しています。

~追記(2016/10/21 22:00)~

iOS10.0.3へのアップデートで改善される可能性がありそうです。

しかしこのアップデートは現在iPhone7,7 Plus にのみ配信されており確認出来ていません。

~追記(2016/10/23 19:30)~

筆者のiOS10.0.2環境において同期する方法を確認しました。
1.「ヘルスケア」アプリの「ソース」→「データ」→「Withingsから全データの削除」を行います。

2.「Withings Health Mate」の「設定」→ユーザー管理のユーザー名を選択→ヘルスケアとの同期を無効にする

3.ヘルスケアとの同期を有効にする

の手順を踏んだ所、同期が改善されました。是非試してみてください。