支える人へ感謝の気持ち

お昼頃Twitterを見ていて,すごい事呟いている人がいるなーって思ってプロフィール確認したら民進党参議院議員でした.

JRや私鉄の労働組合が支持している政党の人がこんなこと言っちゃって良いんでしょうか.

 

鉄道の遅延が引き起こした大惨事といえば,福知山線脱線事故が有名です.

あの事故が起きた頃からずっと思っている事があります.

それは顧客の過剰な要求が,息苦しい世の中や大惨事を生み出しているんじゃないかということ.

 

列車が毎日定刻にくることが「当たり前」なのではなく,

同じ時間に列車が来るように一生懸命働いている人達がいて初めて成り立っているのです.

今日も定時で運転してくれてありがたいという気持ちが必要だと思います.

 

コンビニやファミレスが24時間空いているのも,

ネットで注文した商品が注文したその日のうちに届くのも,

今では当たり前の事のように感じるけど,

それはそこで働く人たちが一生懸命支えているということ.

 

社会のために働く人たちへの感謝の気持ちを常に持つことが,

みんなが過ごしやすい社会を作る第一歩になる気がします.