テイルズオブ初心者のふぁなおじさんがテイフェスに参戦してみた

横浜アリーナで行われた「テイルズオブフェスティバル2017」最終日に参戦してきましたー!

参加のきっかけは、fhánaの「calling」という楽曲です。アニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」1期ED曲であり、自分が大好きな楽曲です。ここで初めてテイルズ作品に触れ、この度テイルズ歴14年の知人に連れられテイフェスに参加する運びとなりました。

一般発売日に電話でチケットを取るところから参加したのでとても楽しみにしてました。

朝はカフェ列へ!でも…

知人が好きなキャラクター(ジュードくん)のグッズがテイフェスのカフェで入手できるということで朝8:00ごろから並びました。 カフェは10:00開始だったのですが、前には長蛇の列。結局食事にありつけたのは14:00でした。

↑カフェ列のほんの一部。この写真を撮った時点で13:30ぐらい。

それでも無事、食事にありつけてよかったです。ジュードくんのコースターもゲット。

開場時間前倒しからの開演まで

食後はそのまま入場列へ。知人曰く「開演前に流れる影ナレからテイフェス本編は始まっている」との談。影ナレに間に合うように14:20頃に入場列に並びました。

しかし、歴戦の皆様方もそれを重々理解されているようで、この時間に並んだにもかかわらず、入場列は横浜アリーナを1周。すごい距離を歩かされました。足めっちゃ痛い。

この人の多さを察知してか、開場予定時刻が15:00だったところを20分前の14:40頃開場。 早く座席に座れてありがたかったです。

その後15:30頃に影ナレ開始。1回目にジュードくんとルドガー、2回目はエレノアとライフィセット3回目はリオンとユーリでした(知人に確認済)。 普段は聞けない知人の黄色い歓声(悲鳴?)に驚きつつも、会場が盛り上がっていて自分のテンションもアップしていったのでした。

テイフェス本編は爆笑の連続

いよいよイベント開始!司会の小野坂昌也さんと佐藤利奈さんのコンビネーションが絶妙でみていて笑いっぱなしでした。 スキット(寸劇)では、声優の方々がアドリブ合戦で収拾がつかなくなる寸前まで盛り上がっていました。テイルズのネタがあまりわからない自分でも面白かったです。個人的には1人で3役を演じていた森川さんに対する「今誰なの?」というツッコミがツボでした。

テイルズシリーズ人気投票はあのキャラが1位!

その後キャスト陣のフリートークに続いてテイルズシリーズキャラクターの人気投票結果発表がありました!

1位はなんとミクリオ!ゼスクロ勢の自分としてはとても嬉しかったです。スレイ役の木村良平さんが大喜びしていたのが印象的でした。

ライブパートはふぁなおじさんの本領発揮

ライブパートではトップバッターにMinamiさん!前名義の頃から聞いているアーティストだったのでここで聞けて嬉しかったです! Minamiさんのセットリストは以下の通り。 1/ illuminate 2/ STRAIGHT JET STRAIGHT JETをここで聞くことができるとは!感無量でした。

続いて我らがfhána!セットリストは以下の通り。

まずは「calling」。圧巻のパフォーマンスでした。 towanaっちの透き通る高音、佐藤さんの引き込まれるキーボード、色んな音担当kevin君の激しいプレイ、アウトロのyuxukiさんのギターのエモさ… 改めて名曲だと思いました。

そしてお次は「青空のラプソディ」!アニメ「小林さんちのメイドラゴン」のOP主題歌ということで、全くテイルズに関係ない選曲でしたが、大盛り上がり。ラプソディダンスはやっぱり楽しかったです。

インタビューのコーナーでは、yuxukiさんのテイルズ愛を感じました。この場で演奏できてよかったね(親心)。

知人はkevin君が演奏せずに踊ってるのを見て爆笑してました。

テイフェスは暖かい

初めてテイフェスに参加させていただいて感じたのは、イベント全体の雰囲気が暖かいということでした。それは長く続いているタイトルが引き寄せた色んな世代のお客さんだったり、テイルズシリーズキャスト陣のイベントに対する思いだったりが溢れ出ていたからなのかなと思いました。

初テイフェスを終えて

凄く楽しかったです(小学生並みの感想)。 キャスト陣の演技が上手い&面白い!かっこいい&かわいいキャラクターが多くてに愛着が沸きました。 来年までにテイルズシリーズのゲームをプレイして、またテイフェスに参加したいと思いました!

ふぁなおじさんとしては、テイルズファンの皆様に生でfhánaを聴いていただけて嬉しかったです(親心)。「calling」のアニメ盤カップリング曲「アネモネの花」も名曲なので、是非聴いていただければと思います!また、製作中の3rdアルバムやライブツアーなども行われるかと思いますので、一度fhánaのライブに足を運んでいただけたら嬉しいです!

本日参加された皆様、お疲れ様でした!