出雲旅行振り返り② 一畑電車

時系列は考えずに色々書いていきます。

4月6日、サンライズ出雲出雲市駅に到着してからは一畑電車を乗り倒しました。電鉄出雲市駅から川跡駅を経由して出雲大社前駅へ行き宿に荷物を預けました。そして出雲大社や旧大社駅を観光、昼食をとり松江しんじ湖温泉駅へ。雨が降ってとても寒く冷え切った身体を温めるために駅近くの温泉へ行きました。そこはもう天国でした。

その後駅へ戻り再び電車に乗って雲州平田駅へ。この日の目玉イベント、「デハニ50」の運転体験!自分は運転せずに兄と友人が参加しているのを見守っていました。

列車を動かすって見ているだけでも大変で、ドキドキして、ワクワクして、動いた時は嬉しくって... 純粋に鉄道が好きで運転士になりたかった頃の気持ちを思い出しました。行って良かったなあ...

今からもう運転士にはなれないし、なりたいとも思わないけれど、あの時自分がこの道に進んでいたらどうなってたんだろうって考えてちょっとほっこり切なくなった。

それでも出雲まで一緒に来た仲間達と今を過ごすことができているのは、今の道を選んでいたからな訳で、改めてこの道に進んで来て良かったって再認識することのできた1日でした。