リズと青い鳥

今日は本日公開の映画「リズと青い鳥」を観てきました!更に舞台挨拶も観てきました!

京都アニメーション作品が好きで「響け!ユーフォニアム」シリーズも視聴済だったのでとても楽しみにしていました。

個人的に「ユーフォ」シリーズは映像や音楽ももちろんのこと、細部までこだわった息遣いや空気感の描写だと思っているのですが、その良さがふんだんに出た、切なくて美しい映画でした。

一瞬一瞬の映像や音声に沢山の「情報」が詰まっていて、1回観ただけでは理解できなかったことや気付かなかったことが沢山ありそう。映画を観終わってすぐ「もう一度観たい」と思った映画でした。

大きな躍動感のある映画ではないけれども、感情を揺さぶられるこの感覚は「ユーフォ」シリーズならではだと思います。

是非とも色んな人に見てもらいたい作品です。