気持ちの切替

今年の目標の1つ目「気持ちの切替」について考えます

一昨年は良い流れが自分に来ていて、一年間高いモチベーションをもって過ごすことが出来ました
しかし、それは自分だけの力ではなく、偶然が重なった結果でありました

昨年はそれに気が付かないまま
2月の会誌製作や3月の新入生を迎え入れる準備が大成功しました
サークルの運営や学業、運動をより一生懸命頑張りました

しかしその結果、7月にどっと疲れが出てテスト期間に体調を崩したり、
11月の文化祭についての会議が難航したりと苦しいことが重なりモチベーションが急激に低下、
楽しみにしていた8月のライブが終わると完全に燃え尽きていました

そのまま9月、10月はほぼ惰性、
11月の文化祭直前で少しやる気を取り戻し、2014年が終わったという感じです



今年はこのようなことが起こらないように
具体的な気持ちの切替方法を検討した結果、2つのことを実践してみます
1日10分寝る前に1日の出来事を整理する時間を作る
週に1日休息日を設ける

それぞれ1日ごと、1週間ごとに気持ちをリセットします
2つ目に関しては心だけでなく体も休めて心身ともにリフレッシュします

今のところは水曜日が休息日になりそう

この2つを念頭に置いて気持ちを切り替えます

明日は運動と勉強の継続について書きます



運動
  ランニング、筋トレ、ストレッチに取り組んだ
  ランニング:3.0km
  筋トレ (腕立て・腹筋・背筋・スクワット):各20回
  ストレッチ:20分程度

体重:69.0kg(着衣)

体脂肪率:21.1%(着衣)

勉強:0分

  起きるのが遅くなってしまい運動しかできなかったので、明日は早めに起きて勉強に取り組みたい
  昨日の筋トレの影響で全身が筋肉痛だが、ランニングは体がかなり軽く感じた
  食事も良く噛んで食べ過ぎないよう心掛けている
  1ヶ月1.5kgのペースで減量して半年後に60kgになることを目標に取り組んでいきたい