EXCEL - VLOOKUP 関数で 漢字とカタカナが混じった文字列が検索できない

会社の仕事中にドはまりしてしまった事象と対処方法をご紹介します。

EXCEL - VLOOKUP 関数で 漢字とカタカナが混じった文字列が検索できない

事象

既に与えらているExcelのシートに対して、VLOOKUP関数を適用した際に、 「漢字とカタカナが混じった文字列」を「検索値」とすると出力が #N/A になってしまう事象に遭遇しました。

これが全然直らなくて、解決するのに半日もかかってしまいました... (恥ずかしい)

イメージ図

f:id:freedom_red:20200419100755p:plain
VLOOKUP 漢字カナ混じり

試したこと

Officeのサポートにある よくある問題 - VLOOKUP 関数の #N/A エラーを修正する方法 - Office サポート を試しましたが解決しませんでした。

  • INDEX / MATCH に置き換える(意味なし)
  • 検索範囲を昇順に並べ替える(意味なし)
  • 検索範囲をすべてカタカナに置き換える(置き換えに失敗した)

support.office.com

support.office.com

どうしたら直ったか

VLOOKUPの検索範囲の値を手入力し直した(漢字カタカナ混じりのセルを再入力した)

f:id:freedom_red:20200419102214p:plain
VLOOKUPの検索範囲の値を手入力し直した

これによって、漢字とカタカナが混じった文字列でも VLOOKUP 関数で検索することが出来るようになりました。 また、INDEX / MATCH 関数でも同様に問題なく検索できるようになりました。

なぜ気が付いたのか

この事象にドはまりしすぎて、セルの文字列を全部カタカナに変換しようとしたところ、 漢字のみのセルがカタカナに変換できるセルとできないセルに分かれてしまいました。 そこで、カタカナに変換できたセルが自分で手入力したセルだったことに気がつき、検索範囲の再入力を試したところ無事検索できるようになりました。

理由がわからない

こうなった理由も解決した理由もわかりません。 別のユーザーが作成したExcelファイルのシートを参照していたことや作成したExcelのバージョンが異なっていたことが原因なのかも・・・ 理由をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

どうしても、漢字とカタカナが混じった文字列が直らない場合は、検索範囲を自分で再入力することをおすすめします。