札沼線 北海道医療大学~新十津川間 電撃廃止

今日は驚きのニュースが飛び込んできました。 札沼線北海道医療大学新十津川間が本日前倒しで最終運行となりました。

時系列

5月6日にラストランが予定されており、GWに増便することが発表される

2020年4月3日のプレスリリース - 札沼線 石狩当別新十津川間の運転計画について https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200403_KO_TimetableOfSASHOLineForlastRun.pdf

4月24日最終運行へ変更となることが発表される

2020年4月15日のプレスリリース - 札沼線北海道医療大学新十津川間)最終運行について https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200415_KO_SassyouLine.pdf

翌日、4月17日最終運行へ変更となることが発表される

2020年4月16日のプレスリリース - 札沼線北海道医療大学新十津川間)最終運行について https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200416_KO_SassyouLine.pdf

4月15日と16日のプレスの日付だけ半角になって校正されていないところを見るに、 相当急いで資料を作成し公開されたことがうかがえます。 それほどまでにJR北海道にとっても急な決定だったのではないかと思います。

自分としてはコロナウイルスの問題がなければ4月中に訪れようと思っていたところだったので、 今回の廃止区間に乗れなかったことはとても残念です。 「廃止前に乗ればいいや」ではなく「廃止が決まる前に乗らなくては」と改めて強く感じました。