適性試験対策は必要か

就活にある「適性試験」を対策する必要はあるのかという話。

僕は必要ないと思っています。

 

その職業に対しての適性を見るものなので、

対策して受けるものではないと思っています。

一方で、適性がないことを就活中に知るのは痛手なので、

事前に受ける機会が設けられるとベストだと思います。

 

それから、自分が目指していた鉄道業界でありがちなのは、

身体検査、特に色覚異常に引っかかってしまうことです。

もし鉄道員を目指すと決めたなら、すぐに眼科に行って色覚検査を行うことをお勧めしたいです。

会社によっては肥満度などもチェックされるそうなので、健康的な生活を心がけて就活に臨んで欲しいと思います。