初音ミク文化論「身体性なきボーカロイドの跳躍」

www.pf-freedom.red

今更ながら、fhanaの楽曲「Cipher」が出来たきっかけとなった Togetter 初音ミク文化論「身体性なきボーカロイドの跳躍」を読んでみました。

2010年にまとめられたTweet群ですが、10年以上経った今読んでみても面白かったです。 佐藤純一(fhana)さんの先見の明には本当に驚かされます。

この議論の中の佐藤さんの意見には共感させられるものばかりで、 考え方が近いからこそfhanaの音楽にも惹かれたのかなと思いました。

一緒にfhanaを見に行く友人とも考え方が近いと感じることが多々あるので、 思考の類似性と音楽性、もしかしたら近い感覚なのかもしれません。

(偶然かもしれないけどね)