確定申告

昨年のふるさと納税が年末ぎりぎりの申請だったため、 ワンストップ申請が間に合わず、確定申告をすることになってしまいました。

スマートフォンマイナンバーカードがあれば簡単に確定申告ができるようになるようなので、 申請を始めたのが一昨日、この時に手元に納税証明書がなかったので翌日に先送り。 そして翌日、申請を始めてみたところ今度は源泉徴収票を用意しておらずさらに先送り、 ようやく本日完了しました。

マイナンバーカードがあるおかげでかなり手続きは楽でした。 一方でマイナンバーカードを読み込ませる回数が多すぎるので、何とか改善してもらえると よりよいシステムになるのではないかと思いました。 触ってみた感じだと、なんとなく都合があって出来ないようには感じていますが、そこを何とか...