交通系ICでお台場から沼津に行くとりんかい線区間が精算できない件

Twitterりんかい線の駅から沼津駅まで交通系ICカードを使用した場合に、 りんかい線区間の精算ができないという話題が上がっていました。

いろいろ調べてみましたが、りんかい線JR東海の間に連絡運輸規程がないので、精算できなさそうですね。 制度を学んだものとしては、JRの対応は当然の対応だなと思いつつ、 沼津はよく行くのでうっかりやりかねないなとも思いました。

実際にお台場から沼津に移動したことがありますが、その際はゆりかもめ経由でしたので難を逃れました。 今となってはお台場も沼津も「ラブライブ」作品の聖地、 ここが営業制度の話題でつながっているのはちょっと興味深かったですね。