鹿角の萌えみのり

 

先日秋田県鹿角市に行ったふるさと納税の返礼品が到着しました。

鹿角の萌えみのりというお米です。

 

f:id:freedom_red:20221201004210j:image

 

鹿角の萌えみのりは秋田県鹿角市の安保金太郎商店さんで生産されているお米で、イメージキャラクターであるお米の妖精「みのりん」の声優を茅原実里さんが担当されています。

 

返礼品には「みのりん」の絵馬や付箋がついていてとても可愛い...!

 

また「みのりん」を描かれたのは、茅原実里さんのLINEスタンプやグッズを担当されている玖珂つかささんです。

 

茅原さんと玖珂さんのご縁はこの「鹿角の萌えみのり」から繋がっているんですよね。

 

自分自身も何度か安保金太郎商店さんのイベントに参加したことがあり、生産者の方と顔見知りだったりします。以前からふるさと納税したいと思っていたのですが、金額やタイミングの関係で今年ようやくすることができました。

 

大学院の卒業旅行に鹿角を訪れて以来、行けていないので、そのうちまた訪れてみたいです。