あなたは何鉄?

鉄道好きなことを人に話すと、十中八九聞かれるこの質問。

 

「あなたは何鉄?」

 

f:id:freedom_red:20230111221130j:image

 

自分は元々「撮り鉄」からスタートしています。最近はマナーが悪い人の話題が多いので少し名乗り辛いです。鉄道写真を撮ります、と回答することが多いですね。撮影歴は15年以上になります。こうしてみるとベテランっぽい感じもしますが、歴が長い人が圧倒的に多い界隈なのでまだまだですね。

 

社会人になり、だんだんと「乗り鉄」の比重も増えてきました。いつかは日本の鉄道を完乗してみたいと思っていますがまだまだ先でしょう。現在乗車したことのある区間をあらためて整理しておくのも良いかもしれませんね。

 

あとは高校生の時に「国内旅行業務取扱管理者」の資格を取得して以来、営業規則には詳しい方ではないかと思っています。聞き馴染みはないですが「営業規則鉄」とでも言うのでしょうか。実際に現場で使っていたのは学生時代に駅員のアルバイトをしていた時なので実務についてはあまり詳しくありません。興味はあるので、もっと文献を読みあさって詳しくなってみたいものです。

 

鉄道高校卒と言うこともあり、高校生の時はいろんな鉄がいたことを思い出します。記憶に残っているところでいくと「音鉄」や「発車メロディ鉄」は自分自身あまり通ってこなかった分野ですが、話を聞くのが楽しかったです。

 

このブログを見てくださっている皆さんは一体「何鉄?」でしょうか。自分自身が知らない種類の「鉄」も沢山あると思いますので、よかったら調べてみてください。