他人への批評を通して学ぶ

今まで人の撮った写真をじっくり眺めて、批評することがなかったので、 ふぁらおキングダムで評価される側だけでなく、評価する側に回ったときに、 言語化に困ったり、このアイディア自分の写真に活かせるなと思うことが増えてきました。 写真の上達にはこういう方法があるのか、という驚きを感じています。

考えてみると、これって写真以外の学習においても通ずるところがあり、 なぜそうなるのか具体化して自分の言葉で記憶に落とし込んで理解することなんだなと思いました。

学生時代は勉強がそれなりに出来たと自負している自分ですが、まさにこの学習方法を実践していました。 勉強以外でもそういう考え方が転用できること自体が学びでした。

写真の言語化・具体化、頑張りたいと思います。