月見そばでダイエット

大学の体育の先生から耳寄りな情報をゲットしました。

 

先生は現在足にケガをしており、激しい運動が出来ない状態だそうです。

普段より運動量が落ちるので体重のコントロールが大変なんだとか。

 

そういうときにどんな食事を摂っているのか聞いてみました。すると、

「お昼ごはんは月見そばを食べるようにしている」との返答でした。

 

ダイエットに向いている!?月見そば

月見そばとは、説明するまでもなく卵の入ったお蕎麦です。

 

そばは元々ダイエットに向いていると言われています。
そこに卵をプラスすることによってよりたんぱく質も摂取する事ができるんですね。

追加するたんぱく質源として、肉そばも考えられますよね。

月見そば - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

肉そば - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

栄養価などで比較して見ると、
肉そばのカロリーが413kcal,たんぱく質21.16g,脂質9.12gなのに対し、
月見そばはカロリーが378kcal,たんぱく質19.44g,脂質6.12gと、
肉そばと比べて月見そばのほうが脂質を抑えられます。

 

 

肉そばと比較すると、一般的に月見そばのほうが安いですよね。

ありがたいことに我が大学では300円で食べられます。

 

お蕎麦は好きなので、これなら続けられそうです!

朝はフルーツグラノーラを食べつつ、
お昼ごはんを出来る限り月見そばにしてみようと思います!