早発とおもいきや

最近、最寄りのJR東日本武蔵境駅の電車が電光掲示板の時刻よりも10秒ほど早発していることに気がつきました。

f:id:freedom_red:20200702015222j:image

 

鉄道的に早発は御法度なわけですが、明らかに何度も早発するのを見かけたので、

これはもしかして武蔵境駅の時刻は目安時刻なのでは… と思い問い合わせてみたところ、今日返事が来ました。

 

ご指摘いただきました武蔵境駅の発車時刻でございますが、中央線など首都圏の比較的列車の運転本数が多い線区や、駅と駅の間の距離や所要時間が短い列車につきましては、列車の運転時刻の確認は主要駅のみで行っており、武蔵境駅をはじめ主要駅以外の各駅の時刻表は「標準時刻」とさせていただいております。このため、駅の表示時刻と実際の列車運転時刻とは若干の誤差が生じる場合がございます。
この方式は中央線(東京~高尾間)の他に、青梅線五日市線、山手線、京浜東北線横浜線等のほか、首都圏の他の鉄道事業者でも採用しております。武蔵境駅の時刻表の表示時刻は運行上の目安の時刻でございますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

鉄ヲタながらこのことを全く知りませんでした…(恥ずかしい)

また一つ勉強になりました。