新快速立ち往生

昨晩、JR西日本が運行する列車が大雪のため駅間で立ち往生し、満員電車の中で5時間以上閉じ込められた乗客に体調不良者が続出しました。

 

 

 

大雪で不要不急の外出を控えるように要請されている中で起きた出来事ということで、JR西日本の対応について問題がないという人もいますが、その意見には賛同できませんね。

 

社会として不要不急の外出を抑止できるような対策は当然必要ですが、満員電車の中に5時間も乗客を閉じ込めて大量の体調不良者を生んでしまったことは明らかに人災です。JR西日本としても今後このような対応にならないように考えを巡らせてほしいと思います。

 

個人的にはそもそも満員の乗客を乗せた列車を駅から発車させたところが判断ミスだったと思います。(結果論ではありますが)

自分も悪天候の際は早く帰ることばかり考えず、その場にとどまることもよく考えようと思いました。