急行立山

今日は前日に続いてえちごトキめき鉄道の455系・413系を撮影しました。 本日はえちごトキめき鉄道の観光急行としては初めて富山駅に入線するとあって、特に市振以西が賑わっていました。

往路は黒部あたりで撮影しました。列車名が「急行立山」ということで、立山が背景となる有名撮影地に行くことも考えたのですが、 空の様子と予報をにらめっこして、この撮影地を選びました。 到着時は薄曇りだった天気も通過時には晴れてくれたので、予想が当たってよかったです。

復路は思い出の地、有間川駅で撮影しました。

友人たちと2014年に訪問した際に、475系国鉄急行色を撮影していた場所だったので、 この場所で再び国鉄急行色を見ることができてうれしかったです。

本当は後打ちもしっかり撮りかったんですが、爆速で通過していったため狙っていた構図に収まりませんでした。 二兎を追う者は一兎をも得ず、欲張ってはいけないと反省しました。

この2日間、455系・413系をがっつり撮影することができて大満足です。