大好きな声優が不倫してた

僕が大好きな声優、茅原実里さんの不倫が報じられました。

そして今日、本人もそれを認めて謝罪しました。

謝罪の時点で色々と吹っ切ったつもりでしたが、仕事中に動揺している自分がいることに気がつきました。 賛否両論あるとは思いますが、精神的にキツいので、ファン歴約10年の自分が思っていることをこのブログで吐き出させてください。

不倫記事を見つけた時の気持ち

正直、笑いました。だってお相手が室屋さん*1って... コンサートの打ち合わせとかで飲みに行っただけでしょ? でっち上げでしょ?って思いました。

実際に報道された記事を読んで

「ああ、本当のことだったんだな」と思いました。 良くも悪くもそんな感じでした。今記事を書きながら思うと相当な衝撃だったんだろうと思います。 そして、不倫については本人達が謝罪していてそれが既に被害者の方にも伝わっているならば、外野がとやかく言うべきではないと思っています。 そして数年前のこととなればなおさら、今更掘り起こす必要はないと思います。

結局この騒動で得をしたのは週刊誌だけで、被害者の方が再び傷つけられたことが何より悲しいです。 もちろん、不倫をした茅原さんと室屋さんが100%悪いですが、週刊誌も間接的な加害者だと思っています。

芸能人の不倫に対する自分のスタンス

ちなみに自分は、基本的にどの芸能人の不倫騒動に対しても「外野が騒ぐことではない」というスタンスです。

いろんな人のツイートを読んで

他の芸能人の不倫を滅茶苦茶に叩いておいて、好きな芸能人に甘くするっていうのは道理が通らないと思っています。 ましてや、不倫を肯定するようなことはあってはならないと思っています。 だから、謝罪文の記事のツイートにぶら下がっているリプライ見ているのは無理でした。 攻撃的なリプだけでなく、擁護するリプも含めてすべてしんどい。

まさか推しがこんなことになるとは夢にも思っていなかったけれど、そういうスタンスで正しかったのかなと今となっては思っています。

茅原実里さんの謝罪文を読んで

茅原さんは11:00にファンクラブ会員向けにメールで、そして11:30にブログでそれぞれ謝罪文を掲載しています。 ファンクラブ向けの謝罪文はほぼほぼブログと同じ内容だと思ってください。

この謝罪文の内容については、これが本当のこととだと勝手に思っています。 根拠はないけど、大好きだし、そういう人だということを近くで感じてきたので。

マジで限界ヲタクの極論であり暴論だから理解されなくていいし、 してほしいとも思わないんですが、 少なくとも僕に対して茅原さんが嘘をついたことはないんです。 だって「室屋さんと不倫してるの?」って問うたわけでもないし、 「誰とも付き合ってない」なんて言われたことはなかったし。 不倫はもちろん悪ですが、隠し事は誰にでもあると思いますし。

前段落を冷静に読み返すと自分でもマジで何言ってるんだろう?頭おかしいのかな?って思いますよ。 でもそれぐらい今回の謝罪文の内容も全面的に信じています。

今思うこと

僕は茅原さんが大好きだし、茅原さんと室屋さんが長い時間をかけて作り上げてきた楽曲達が大好きです。 今のところ、ファンをやめるつもりもないし、次のライブにも参加するつもりです。

どんな気持ちで楽曲を聴いたらいいかは今はまだわからないけど、 自分の半生を支えてきてくれた人であり、音楽だから嫌いにはなれません。大好きなままです。

だから、活動を自粛してほしいなんて思って微塵も思っていないし、 室屋さんに楽曲制作やバンドメンバーを降りてほしいとも思っていません。

だからこそ、本当に残念で悲しい。 周りの人をや楽曲、作品、そして自分たちの未来を傷付けてしまったことが、ただただ残念で仕方ない。

大好きだからこそちゃんと理解しないといけない。

100%、茅原さんと室屋さんが悪い。 本人たちもそれをわかっている。 だから僕がそれを攻めたところで何の意味もない。

分かってはいるけれど、僕のこのやり場のない悲しみは確かに存在しているので、 ブログで言葉にして気持ちを吐き出して、時間をかけて向き合っていこうと思います。

ただただ、残念です。

*1:室屋光一郎茅原実里さんの楽曲・コンサートで活躍されているバイオリニスト