えちごトキめき鉄道の413系・455系の復活に寄せて

JR西日本からえちごトキめき鉄道に譲渡された413系415系の試運転が本日始まったようですね。

2014年の夏に青春18きっぷで訪れた北陸本線有間川駅で出会った455系・475系の国鉄色を思い出しました。

f:id:freedom_red:20210617214612j:plain

鉄道好きで仲の良い兄・同期・後輩と4人で遊びに行ったところ、当時糸魚川以東の定期運用を失っていたはずの455系・475系が来たのでとても驚いたことを覚えています。

f:id:freedom_red:20210617213542j:plain

天気も良く海の近い有間川駅のロケーションも最高で楽しい旅行でした。

当時北陸本線だった有間川駅北陸新幹線開業とともに第三セクター化しえちごトキめき鉄道日本海ひすいラインとなって、運行する車両もガラリと変わっていました。

あれから数年、北陸本線だったあの区間国鉄色413系415系を復活させてくれたえちごトキめき鉄道さんには感謝しかありません。

楽しい記憶を思い出させてくれてありがとうございます。絶対に乗りに行きます!