【西武鉄道】駅名改称!西武多摩湖線「多摩湖」西武山口線「西武園ゆうえんち」

概要

2021年3月13日、西武鉄道ダイヤ改正が行われ、西武多摩湖線西武遊園地」駅が「多摩湖」駅に、西武山口線レオライナー)「遊園地西」駅が「西武園ゆうえんち」駅へと改称されました。今回の駅名改称は、西武園ゆうえんちのリニューアルに伴い、メインゲートが(旧)遊園地西駅側へと移転し最寄り駅となることから実施されました。またメインゲートの最寄り駅でなくなる(旧)西武遊園地駅は、1951年9月1日から1979年3月24日まで使用されていた旧駅名である「多摩湖」が約42年ぶりに復活することとなりました。

駅名改称後の様子

駅名を解消した多摩湖駅と西武遊園地駅の様子を撮影してきました。

西武多摩湖線 多摩湖駅(旧 西武遊園地駅)

列車の行き先表示機も西武遊園地から多摩湖に変更された

駅構内の駅名表

多摩湖駅の外観

多摩湖駅の外観(駅名標

[ad]

西武山口線 西武園ゆうえんち駅(旧 遊園地西駅)

(写真提供 うなふぃすさん (@unafis_one) / Twitter

遊園地西駅である西武園ゆうえんち駅は、リニューアルする西武園ゆうえんちのメインゲート最寄り駅となります。3月13日現在はまだ西武園ゆうえんちのリニューアルオープンを迎えておらず、駅の外に出てもお手洗いにしか行けない構造になっています。

西武山口線が撮影できる西武園ゆうえんち駅。方向幕が修正された。

西武園ゆうえんち駅の駅名標

西武園ゆうえんち駅の外観

西武園ゆうえんち駅の外観(駅名標

余談

西武多摩湖線では2021年2月22日に101系の運用が終了しましたが、その後国分寺駅へのホームドア設置と駅名改称が行われています。先の短い101系に駅名改称に対応した行先表示幕を新規で作り、ホームドアに対応させるのは非効率だという判断があったと推測されます。

現在の多摩湖駅である旧西武遊園地駅行きの101系(運用最終日)2021年2月22日撮影