NovelAI

最近はダイエットと並行して、イラストを生成する人工知能「NovelAI」にはまっています。 出典元などいろいろと言われていますが、人工知能を学んできたエンジニアとしては技術的に気になるところもあり触っています。

絵が描けない自分にとっては、高精度に満足度の高いイラストを生成してくれるので非常に楽しいです。

数日間使ってみて、得意なことや苦手なことがだんだんと分かるようになってきました。 「絵を描く技術」が「言語による指示の技術」に置き換わるのが感覚として非常に興味深いですね。

自分の専門は画像認識の人工知能ですが、自然言語処理との結びつきも学んでみたいと思いましたし、 NovelAIを通じて英語学習が捗りそうな予感。 変な単語も覚えそうで怖いです。