チームワークを考える

現役駅員を名乗る人物の有給取得に関するツイートが話題になっていました。

そもそも「自称:現役駅員」というところから信用はしていないのですが、思わず反応してしまいました。

自分の意見としては(仮に駅員なのが本当ならば)職場でのコミュニケーションが不足しているのでは?ということです。

実際、学生時代に進路を考えていたころから、駅員になるということは繁忙期に休めなくなるという認識はありました。 (性質としてそういう仕事である、ということには概ね同意です)

ただし、それは自分自身がそう思っていればいいことであり、他人に強要すべきことでもないかな、と思います。 少なくとも労働基準上は正当な権利ですしね。

こういう意見を持ってツイートをしてしまうのは、そういう休み方をしている職場の方とのコミュニケーションが不足しているからではないかと思いました、 どこの職場でもそうですが、繁忙期に休むのは迷惑がかかることなので、休む側もそれなりに理由があって休むはずです。 そういう部分を全て聞かずに「さっさと去ってほしい」で片づけてしまうところに問題があります。

このツイートをされた方が原因でコミュニケーション不足である、という話ではありません。 会社の雰囲気なのか、職場の人間関係なのか、本人の意識の問題なのか、それらが複合しているのか分かりませんが、 それぞれがお互いに歩み寄っていく必要があると思いました。

そんなことを思いながら、自分は果たして会社で十分なコミュニケーションが取れているのだろうか、 と考えさせられる良い機会でした。ツイートされた方の状況も自分の状況も良くなることを祈って しっかり会話をしていこうと思いました。