青春18きっぷ静岡旅〜1日目〜

本日は青春18きっぷで静岡まで遊びに来ました!

沼津に入り浸っていた時期があったこともあり、静岡県に行くこと自体のハードルは非常に低いのですが、静岡県でやってみたいこと、行ってみたいところ、食べたいものがそこそこ溜まってきていたので、今日と明日の2日間で一気に片付けていこうという作戦です。

 

会えて早起きせず、静岡県には12:00ごろ到着しました。

まず静岡でやりたかったことの一つ目は岳南電車に乗ること!

f:id:freedom_red:20230108230039j:image

沼津から4駅先、吉原から乗れる岳南電車ですが、見かけたことがあるだけで乗車したことがなかったのでこれを機に乗車してきました!終点の岳南江尾まで行き、折り返して岳南富士岡で途中下車。

 

f:id:freedom_red:20230108230736j:image
f:id:freedom_red:20230108230331j:image

 

岳南富士岡には「がくてつ機関車ひろば」があり、過去に岳南鉄道を走っていた電気機関車たちが展示されています。

 

f:id:freedom_red:20230108230816j:image

 

イケ猫様もいました。

 

その後は静岡駅でドクターイエローを撮影!

f:id:freedom_red:20230108230846j:image

日没後でしたが、EOS R6が本領発揮(ISO 51200)しまして無事撮影できました。

 

その後、ドクターイエローを撮影する前に予約しておいた炭焼きハンバーグ さわやかで「梅しらす雑炊」と「げんこつハンバーグ」をいただきました。

 

f:id:freedom_red:20230108231046j:image

2023年のさわやか初め!これが久しぶりに食べたかったんです。

 

 

食後はお宿にチェックインし、2駅先の用宗までお散歩。

f:id:freedom_red:20230108231049j:image

こちらも一度訪れてみたかった用宗みなと温泉でひとっ風呂&サウナ!キンキンに冷えた天然水の水風呂が気持ちよかったです。

 

サウナで気持ちよくなったらお腹が空いたので、お宿に戻りがてら青葉おでん横丁でこちらも念願んの静岡おでんをいただきました。
f:id:freedom_red:20230108231056j:image
f:id:freedom_red:20230108231059j:image

関東風のおでんとはまた違ったお味で美味しかったです。お店には韓国から旅行に来た若者がおり、お店の方と4人でしばらく談笑。とても心温まる時間でほっこりしました。日本の旅行を楽しんでいって欲しいですね。

 

色んな鉄道や人や猫との出会いに心を動かされた1日でした。明日ものんびり静岡を巡りたいと思います!