AIとイラスト

引き続きAI絵師問題が炎上し続けていますが、個人的にAIイラストがなくなることはないんじゃないかと思っています。

AIが出力するイラストを見て、心が折れた絵描きの話なども見かけましたが、承認欲求にばかり頼るのではなく、 本質的に絵を自らの手で書くことに価値を見出せる人だけが絵を描き続けられる時代がくることになるのかな、と思います。

今はまだAIイラスト生成では苦手なこともあるので、分業って感じな気もしますが、 昨今のAIイラスト生成技術の進化スピードを見ていると、技術面も一瞬で追い越していってしまう気がしています。

そしてこれはAIイラストだけでなく、我々の社会全体において遅かれ早かれ迎える、技術的特異点というやつに近づきつつあるということなのかなと思います。 本質を見失わないようにたくさん考えて生活していきたいですね。