写真の勉強

最近、写真を褒めていただく機会が沢山ありました。 ありがたや、ありがたや。

そんな中で、写真を褒めていただいた方に「どうやって勉強しているんですか?」と聞かれ、 今まで写真について勉強っぽいことはしてこなかったなあ、と思いました。

改めて、自分の写真に関する知識が正しいのか知るためにも、 今後の表現力向上のためにも、ここで勉強しておいたほうがよいと思い、 今日は Kindle Unlimited を駆使して写真に関する電子書籍を読み漁っていました。

続きに今日読んだ電子書籍を書いておきます。

今日読んだ書籍(Kindle)

さあ、写真をはじめよう 写真の教科書

感想

東京工芸大学芸術学部の学生が使っている教科書という触れ込みだったので読んでみました。 写真に関する基本的な知識はこの教科書で大体身に付きそう。 参考となる写真家や作品名が載っているのがよかったです。

完全版 写真がもっと上手くなる デジタル一眼 構図テクニック事典101+

感想

構図のテクニックが網羅された一冊。 場面ごとのカテゴリ分けや意図した構図とそうでない構図の比較がわかりやすく、 すぐに一覧で見ることができる構図のパターン集が付いてくるのが良かったです。

世界一わかりやすいデジタルカメラと写真の教科書 ミラーレス編

感想

個人的に刺さった一冊。 鉄道写真家の中井精也さんが書かれた書籍ですが、 鉄道写真以外にも幅広く応用が利く一冊。 ミラーレス時代に合わせた、より実践的な解説が面白かったです。