2020年夏 北海道旅行 4日目 タウシュベツ橋梁・留萌本線

f:id:freedom_red:20200812000911j:image

今日は一日レンタカーで移動!お目当ては旧士幌線廃線跡にあるタウシュベツ橋梁

札幌から帯広経由で一気に上士幌に移動し、林道の鍵を借りに行きますが混雑で入手できず...

タウシュベツ展望台からの撮影となりました。

 

この時期はヒグマの出没時期のため、超警戒し(ビビり)ながら展望台へと向かいます。

展望台はそうでもないらしいですが、林道の方はかなりヒグマ出現率が高いそうで、

ガイドさん付きのツアーでいくのがおすすめだそうです。結果的には展望台で良かったと思いました。

 

展望台に行く途中には士幌線廃線跡もあります。(こちらは新線、タウシュベツ橋梁は旧線)

f:id:freedom_red:20200812000242j:image
f:id:freedom_red:20200812000238j:image

 

そしてお目当てのタウシュベツ橋梁

f:id:freedom_red:20200812000333j:image
f:id:freedom_red:20200812000328j:image

遠くて全然見えないというネットの書き込みもあったのでドキドキでしたが、一眼レフがあれば楽勝でした。

 

ところで展望台で撮影中に「ぐるるるるるるる」という呻き声のような何かを聴きました。

「ヒグマかも!?」と思い周囲を見渡してみるも姿は確認できなかったので、

万が一ヒグマがいても刺激しないようにゆっくりとその場を立ち去りました。

あれは一体なんだったんだろう...

 

そこからさらに北へ移動しました。

途中三国峠で小休憩しました。絶景。

f:id:freedom_red:20200812000741j:image
f:id:freedom_red:20200812000736j:image

 

結局石狩沼田まで行き、明日撮影予定だった留萌線の写真を先回りして撮ってきました。

f:id:freedom_red:20200812000843j:image
f:id:freedom_red:20200812000834j:image
f:id:freedom_red:20200812000840j:image

 

合計移動距離は車のメーターで確認したところ560kmでした。

f:id:freedom_red:20200812001033j:image

11時間撮影と運転を一人でしていたと思うと中々にヤバい行程ですね...

これが出来たのは借りたレンタカーのクルーズコントロール機能が優秀だったからです。

市街地と撮影地以外ではほぼほぼアクセルによる加減速がなかったので非常に楽でした。

北海道は一般道でも信号があまりないのでクルコンがとても便利でした!

 

新型ヤリスハイブリッドさん本当にありがとうございました。

 

1日目の記事はこちら

2日目の記事はこちら

3日目の記事はこちら