交通INFO閉鎖の話

 

運営していた鉄道情報サイト「交通INFO」を閉鎖しました。ここ最近は簡単な更新しか出来ていなかったこともあり、サイトのあり方を考える中で閉鎖することを選択しました。

 

「交通INFO」の運営で学べたことも多くありました。初めてアドセンス広告を使ってみて実際に収益が発生するところまで行けたのは面白かったです。実は更新が止まっている間も僅かながら収益が発生していました。

 

しかし、放置しておくにも維持コストがかかること、そして何より自分自身のモチベーションが鉄道以外に向き始めている昨今の状況を鑑みて、コストカットしようと決断したのでした。

 

個人的には決してネガティブな感覚はなく、先のフェーズに進むための決断をしたという感じです。

 

これからも鉄道趣味自体から離れることはないと思うので、速報性は重視しないけれども、自分が興味を持った鉄道関連の話題を深掘りして書けるようなブログを作って、時々更新していくスタイルにしてみるつもりです。

 

「交通INFO」を閲覧いただいていた皆様、今まで本当にありがとうございました。