停滞期

ここしばらくカロリー制限を続けていますが、体重が減らなくなってきました。 いわゆる停滞期ってやつですね。

体重の5%減量したぐらいで停滞期に突入しやすいとのことなので、 状況からみて十中八九そうだと思います。

停滞期を打破するには「チートデイ」を設けると良いといわれています。

チートデイは意図的にカロリーを大量摂取することで、 エネルギーを消費しにくいからだをだまして、代謝を高める方法です。

自分の体重から計算すると、4000~5000kcalを一日で摂取することになります。

停滞期でないときにチートデイを設けてしまうと、ただ太るだけの諸刃の剣なので、 今週は金曜日までカロリー制限を続けて、 体重が落ちないようなら土日あたりでチートデイを設けてみようと思います。

まずは体重が減ることを祈りつつ、 だめならだめでチートデイを楽しみに ダイエットを引き続き頑張りたいと思います!